忍者ブログ
きなこのどうしようもない音楽語り場です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 友人に貸したっきり帰ってこないCDって
結構自分の中でお気に入りだったりする。
だからもう帰ってこないものとして新しく買い求めてしまったよ!
YeLLOW Generationの1stアルバム「CARPE DIEM(2002)」を。

YeLLOW Generationは女性3人組のボーカルグループで、2ndシングルの「♪北風と太陽」や
アニメ「鋼の錬金術師」のEDになった「♪扉の向こうへ」などが有名です。
もっとタイアップになった曲いっぱいありますが、きなこはデビュー曲の
「♪LOST Generation」がめちゃんこ好きで!
大サビの3人でわめいているようなボーカルが、聴いていて切なくなってくる…!

そういえばこのアルバムのキャッチコピーは「全曲詞先言葉責め」という痛烈なものでした。
詞から作って、曲をあとでつけるってすごい。それに「言葉責め」だなんて。
当時はその言葉の意味を、3人の力強いボーカルで「~なんだよ」「~だったんだ」とか
男勝りな語尾がそう言わせるのかなと思ってたんですが、
いま聴くとすごいこと言ってる。笑
詞の中に出てくるキラキラした女性に対して「お前」と言ったり、
自分の中の自分のことを「奴」と呼んでみたり、敬語で淡々と皮肉を言ったり
放送作家・おちまさとさんの創り出す歌詞は語感が良いとともに
ほんとに「言葉責め」。ピッタリなキャッチコピーだなと思いました。
4、5年ぶりに聴いたけどすっごい今でも好きだ。

YeLLOW Generationは2006年に解散してしまったんですが、
2ndアルバムも最後のシングルもまだ持ってる。
というか学生時代に出会った音楽なんだから手放せるわけが…って
1stアルバム人に貸しとったけどね!帰ってこなかったから結果手放してるねっ…!

調べてみると1stアルバムの曲カラオケに入ってるみたいで。今度歌ってみよう!
たとえキーの高さに泣くことになるとしても。笑

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[55] [52] [53] [51] [50] [49] [46] [45] [44] [42] [41]
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone