忍者ブログ
きなこのどうしようもない音楽語り場です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

plenty関連の、このブログの過去の投稿や、絵を掘り返して見てたら
当時こんなこと思ってたのかーって。そのときの感想おもしろいなーって。

なので新しいうちにはきだしておきます。
あいかわらずいい感じのことは言えんよ←


・会場のまわり、いろんなツアーのアーティストTシャツ着てるかた多くて見本市のよう
・そういう自分も「よい朝を~」Tシャツ着ていったんだけど同じひと見つけられなかった
・整理番号は今までに見たことないような大きい数字!買うのも遅かったし前日に発券したし
・一番後ろで見ることに。3人のお姿は背伸びした時々しか見えない
・開始10分で足がいたくなってこれからの時間がふあん
・「曲をたくさんします」
・ん、この曲オリジナルよりリズム早い?たくさんするためか…?!
・いつも少ないMCがさらに少なく
・「具合わるいひといないですか」「このライブツアー結構ひとたおれてて」←えー!でもわからんでもない
・序盤は1st、2ndあたり中心?
・最近序盤で「♪人との距離のはかりかた」やりんさる
・途中高音キツそうな場面も
・でも後半の高音のまっすぐさえげつない心地よい
・「(いままで訪れた土地の回数を数えてて)」「大阪はたくさん来てて」「多すぎて数えるのをやめました」→おかげさまでたくさん観に行けました
・中村さんのドラムはげしい
・新田さんはあいかわらず新田さん
・照明はおとなしめ
・MCから流れるように歌いだしの曲どーんきたー!
・「さよなら」「お元気で」←「さよなら」がないとなんかものたりないカラダ
・いつもライブ2時間ちょいなのに時間見たら2時間40分ぐらいあったで
・最後まで「解散」とか「終わり」とか言わんかったでありがとう…
・あれ、そういやあとの2人声発した?←


お姿も遠かったもんで、表情はうかがい知れなかったんだけど、
他のかたの感想を見る分にはいい表情してたそうで。よかったよかった。
ラストライブはそこんところ肉眼で見える距離だといいな。

ところで自分、ラストライブなんでスマチケにしたん。
紙チケットじゃないから手元に残らんじゃろけ。あえてなのか。
キャプチャしとこ←

拍手

PR
本日は、東京でおこなわれるMILKRUN×AUDIO RULEZの一夜限りの復活ライブに行って参ります。

現役時代からよく聴いていたMILKRUNと、改名後のAUDIO RULEZの楽曲ごちゃまぜライブ。

現在の心境といたしましては、

強く優しい歌で支えてもらっていた思い出と、
解散後11年ぶりのリハーサルのことを「リハビリ」と言ったり、Twitterなどの現代ツールでファンの方にユーモアたっぷりに対応している部分との、
尊敬してるのに親しみやすい…どっちの気持ちで行ったらいいんだぐぬぬ!な状態です。

思えば、テレビ出演やバンド自身のラジオ番組ではすごくノリが良くて、近所の兄ちゃんみたいで、
楽曲となるととても真剣で、格好良くて、音楽好きすぎるだろう!って感じ。
それがバンドの魅力なのかもと今になって思った。遅っ。笑
音楽聴き始めたころに出逢ったアーティストだからそういうのに疎くて。もうそれが当たり前だったから。

テレビや、ラジオや、CDでしか触れたことがなく、生で見たことも、歌を聴いたこともないので、
今日はもう「ほんとに存在してるんだ」とか思うんだろうか。

東京に向かう新幹線より。

拍手



スペシャアプリで生配信されていた列伝ライブのplentyパートを見ました。

とりあえずきなこさんはライブ中呼吸をしましょう!
江沼さんが声を出してるあいだ息吸えてなかった気がする。

多分会場では声は反響しているんだと思うけど、配信ではマイクの音が直で聞こえる感じ?
ちょいと息の仕方がわからんかった。スッスッハー。

感想。

・江沼さん→カーディガン、新田さん→首元あいてる服、中村さん→Tシャツ1枚の安定性。
・新田さんのベースのベルトがフェンダー?ベースでフェンダーはめずらしい気がする。
・「♪よい朝を、いとしいひと」を初めてライブバージョンで聴いた。
・発売前のアルバムの曲(おそらく「♪above」)が聴けた。ドラムが印象的。
・こういうオムニバスライブで曲数が少ない中、「♪待ち合わせの途中」歌われるのうれしい。
・「♪先生のススメ」きたー!
・ラストの「♪蒼き日々」にまた変化が出ているような気がする。

配信見終わったあと、ついったで感想言おうとして、
140文字内で今の気持ちにはまる言葉が出てこなくて、
これまた酸欠になりそうでした。よくある。笑

はっ!そういえば今月末おこなわれるplenty今年唯一のワンマンライブに行ってきます。
東京です。初の野外plentyです。
plenty自身に変化が起きていて、それにちなんできなこさんもplentyを見る目が変わってきてて
今ふわっふわーな感じなので、生でライブを観てどーん!と着地したい。

来週発売されるアルバムもすぐ聴けないんだろうなー。(それはいつものことです)

拍手

スペースシャワーTVのアプリにて、plentyのライブ映像が配信されまして。
昨年末、渋谷公会堂でおこなわれた、観に行ったライブのやつですよ。
まんまとダウンロードしましたね。笑

2週にわたって8曲配信される予定なんですが、今週配信された4曲
「♪ボクのために歌う吟」、「♪その叙情に」、「♪枠」、「♪パンク」・・・
特に「♪枠」を何度も観ちゃいます。
すごいバンドがたんのしそうで、歌い方もいつもなら「ドーレーミー♪」と歌っているところを
「ドゥレェミー♪」と歌ってる感じ?ノリノリでにこにこでこちらまでたのしくなってきます。
だって、よっぽど楽しかったのかアンコールでもう1回「♪枠」やったもんよ。笑
「♪パンク」は最新アルバム(2014年)収録曲なんですけども、
その他の3曲は2010年以前の曲でやりなれてるってのもあるかもしんない。
そういう曲を、新ドラマーを迎えてやれるってのでもーう楽しすぎるのかもしんない。

来週配信される4曲…わお!全部2014年リリースの曲!
「♪見知らぬ朝」は「どうした江沼(ボーカル)さん!?」と思うくらい感情的で胸を打ち、
「♪イキルサイノウ」は会場から鼻をすんすんさせる音が聞こえてくる曲、
「♪空から降る一億の星」は曲名どおりステージに星が降ってきて、
「♪先生のススメ」は個人的爆笑ソングです。
来週もどっぷり聞き入ってしまうんかな…日常送りたいんですけど。笑

plentyに関しては、新曲が発表になるまでうわあああってならないと思ってたんですが
不意打ちでした。よかった。ちゃんと好きだ。

スペシャアプリ&配信曲は無料で観れますので、
スマートフォンお持ちの方で興味がありましたらぜひ~(「スペシャ」で検索!)

拍手

 plentyはいつもシンプルなツアー名ですね。
「梅雨だから梅雨。」「春だから春。」好きです。

 というわけでplentyのライブに行ってきました。

いつもplentyのライブはだいたい2時間だったのですが、
今回はなんと2時間…12分!細かいか。笑
ちょっと…MC多かった!笑 あとアンコール曲も追加してくれたようでした!

終始plentyのターン。曲と曲のあいだの静寂、マイペースなMCは健在で。
あ、でもMCで江沼さんが特定のお客さんに対して声をかけていたのは意外でした。
逆にお客さんから黄色い声が飛んでたり。そこら辺がきなこにとっては新展開でした。

音。ギターも、ベースも、ドラムも、すごく力強くて。すんごくたのしそうで。
いつも無表情でベース弾かれている新田さんまで演奏中、笑顔になったり。
いや、なんの笑顔かはわからないけど。笑 見ていてこっちまで楽しく!
バンドメンバー向かい合って笑顔で演奏しているときなんか、もう、いいなと。

ゆるいMCと、曲の緊迫感の緩急が粋でした。

江沼さんは最後の最後まで声を張り上げて熱唱していて、
新田さんもとてもへとへとな感じで「出し切った!」て感じだったんですが

明日、名古屋公演あるってよ。

ええええ無事に終えることを祈る…!観に行けないけど願う…!!


ああ…なんかいつも以上に上手く感想が書けませんが、この辺で。
今回情報量多くておなかいっぱい満足なので、
半年後か、1年後にまた足を運べたら。

拍手

[1] [2] [3]
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone